「この点数で大丈夫?」と思ったときに考えてほしいこと

「この点数で大丈夫?」と思ったときに考えてほしいこと

テストが返ってくると、

まず目に入るのは点数だと思います。

80点。

72点。

65点。

数字を見ると、

なんとなく良かった、悪かったが決まる気がします。


実際、

お母さんから

「この点数で大丈夫でしょうか?」

と聞かれることがあります。

しかし、

この質問は意外と難しいものです。


例えば、

80点だったとしても安心とは限りません。

前回は90点近く取れていたのかもしれません。

平均点が50点だったのかもしれません。

苦手なところが、たまたま出なかっただけかもしれません。


逆に、

65点だったとしても、

すぐに心配しなければいけないとは限りません。

学年が上がり、内容が難しくなった直後かもしれません。

それでも、今までできなかった問題が解けるようになっていることもあります。


だから、

私たちが面談でよくお話しするのは、

「何点だったか」よりも、

「その点数をどう受け止めるか」

です。


点数は結果です。

しかし、

その数字だけで今後を判断することはできません。

お母さんが本当に気になっているのは、

80点か70点かではなく、

この先も大丈夫なのか

ではないでしょうか。


中間テストが返ってきた今は、

そうしたことを考える良い機会です。

夏休みのことを考える前に
一度立ち止まって考えてみてください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP