こんにちは!岐阜県笠松町にある本格的個別指導塾ベストスクールの塾長神田大輔です。
ゴールデンウィーク中ですが、大事なことのため更新しています。
笠松中、岐南中ともに、今年は中間テストの実施日がはやく、範囲が例年以上に狭くなりそうですね。中学1年生は、初めての定期テストですね。しかし、今年の中2は、昨年が休校期間中だったため、実質初めての前期中間テストという学校も
数学・英語は、単元テスト?と思うほど少ない範囲になりそうですから、これはみんな高得点を取ってきそうですね。
そして、テスト前4週間ですから、ゴールデンウィーク前から計画的にテスト範囲のワークをやっている子がいますよ。「えっ⁈」と思った人もしるかもしれませんが、事実です。新しく入塾した子は、塾長から伝えていますが、そこまで自覚がない子もいますね。総じて範囲のワークの取り組みが遅い傾向が強いです。
定期テストの勉強の基本は
- 教科書を徹底的に復習する
- 学校のワークを解く
- その直しをやる
- 間違えたところを繰り返しやり直す
- 塾のテキストの間違えた問題をやり直す
これが基本ですね。あくまで学校の教科書、ワークが中心ということを忘れないこと。また、難しい問題を解きたがる子が毎年のようにいますが、ミスをしない勉強をやることです。これが本当に「差」がつくと自覚して欲しい
ミスをなくすだけで、10点20点上がる子は、ざらにいます。
なぜ計算ミスをするのか
計算のやり方は合っているか
こういうことを丁寧にやらない子ほど難しい問題ばかりやってますよ
もう一度、自分の取り組みを見直してみましょう
今回もお読みくださり、ありがとうございました。
皆様のご紹介、ご縁に感謝致します。
お問い合わせ 058-388-4261 まで
本格的個別指導塾 ベストスクール
塾長 神田 大輔
コメント